ホームページ > 社員日記
メニュー
 
社員日記 過去ログ
 
社員日記 : みかんの話 第1回 by shain

みかんの話 第1回

2007年10月10日(水曜日) @ 12時06分04秒

梨のお話をあれこれ考えていたら、晩生の新高になってしまったので、梨のお話は来年へ。

 

いよいよミカンの始まりです。熊本はミカンの大産地で、全国第4位の生産量です。

で、今出ているのが「極早生みかん」といわれるもの。露地ミカンで、シーズン最初に出てくるミカンです。

今現在、市場に出荷されているのは、この極早生種で「日南」「岩崎」「富福」などの種類です。

他にも、「さやか」「あかり」などもあるそうで・・・・・。

 

本年から、熊本の新品種!「肥のあかり」の出荷が始まりました。

この品種は、15年の歳月をかけて開発されたと聞いております。

糖度【10度以上】で、ハウスミカンの時期終了から露地ミカンの本格出荷の間を継なぐ品種として、大変期待されております。

今後の、市場評価がひじょうに気になるところです。

 

極早生は10月いっぱいで、今月下旬には「早生みかん」が出始めます。

 

第2回 早生みかんのお話は、出荷シーズンに入ったらしたいと思います。   by みかん担当 sakanisi

 



 
(C) 2005 Yamada Seikaorosiuri Ichiba KK. All rights reserved.