ホームページ > レシピ集
メニュー
 
生椎茸と茄子のトマトソースパスタ

 椎茸と茄子の組み合わせというと精進料理等の日本料理を思い浮かべてしまいがちですが、実はイタリアンのパスタにも合うんですね!

 茄子と椎茸は好き嫌いがはっきりしていて苦手な方も多いかもしれません。

 しかし定番のトマトソースと合わせれば・・・仲の良い友人や家族でホームパーティを開いてみてはいかがでしょうか?

材料
生椎茸 4枚
茄子 4本
トマト 8個
ニンニク 1欠
玉ねぎ 1個
プロセスチーズ 100g
オリーブオイル 大さじ4
バター 10g
小さじ1
胡椒 適量
バジル 10枚
スパゲッティ 400g
塩(茹で用) 大さじ2
作り方
  1. 茄子は薄切りにして塩水にさらしておく。
  2. 生椎茸は薄切りにしておく。
  3. 塩水につけておいた茄子を取り出し、よく水気を切る。
  4. 面に薄く薄力粉をつけ、180度のオリーブオイルで揚げる。
  5. 揚がったら塩をふり、半分にカットする。
  6. 2の椎茸も同じようにカラッと揚げる。
  7. 湯剥きしたトマトの種を取り除き角切りにする。
  8. ニンニクを包丁で叩き潰してフライパンに入れる。オリーブオイルを入れたら火をつけ焦がさないように香りが出るまで入れておく。
  9. ニンニクを取り出し、バターを入れて薄切りにした玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。
  10. 7のトマトを入れ塩コショウで味付けして火を止める。
  11. 塩大さじ2を入れ、スパゲッティをアルデンテに茹でる。
  12. 茹で上がる前に揚げた茄子の半分と小さく切ったチーズを入れ軽く炒める。
  13. 皿に盛り、茄子と椎茸、バジルをトッピングして出来上がり。

前のレシピ
レシピ集
レシピ集へ戻る 次のレシピ
トマトのチーズ焼き
 
(C) 2005 Yamada Seikaorosiuri Ichiba KK. All rights reserved.