ホームページ > Todays G&F
メニュー
 
カテゴリ一覧
 
Today's Greens & Fruits : アスパラガス by webmaster

アスパラガス

カテゴリー: - 2009年6月25日(木曜日) @ 16時24分43秒

アスパラガス

産地: 熊本県

アスパラを大きく分けると、春モノのアスパラと夏モノのアスパラに分かれます。

春モノのアスパラ
旬:3月〜4月
特徴:夏モノに比べて緑色が強く、ミネラルなどの栄養価も豊富に含まれる。成長速度は、春モノの方が遅いです。
夏モノのアスパラ
旬:7月〜8月
特徴:春モノとは違い、成長速度が早い。夏アスパラは、白っぽい色をしたものほど、柔らかいと言われる。
選び方
穂先が開いているものは避ける。 穂先が開いているのは、収穫から時間が経ってしまっている。締まっているものの方が新鮮。茎が細いものよりは、太いものを選ぶ。 太いものの方が甘みが強く美味しい。茎は、均等で真っ直ぐなものが良い。切り口を見て 変色していたり、乾燥していると鮮度が悪い証拠。また、「スジ」が見えているものには硬いアスパラが多いです。
保存方法
乾燥しやすい野菜なので、乾燥させないようにする。横に置いた状態で保存するとと、まだ上に伸びようとして穂先が曲がってきてしまうので、立てた状態で保存したほうが良い。



 
(C) 2005 Yamada Seikaorosiuri Ichiba KK. All rights reserved.