ホームページ > Todays G&F
メニュー
 
カテゴリ一覧
 
Today's Greens & Fruits : 胡瓜 by webmaster

胡瓜

カテゴリー: - 2009年7月3日(金曜日) @ 21時24分23秒

胡瓜

産地: 熊本県

選び方
胡瓜の鮮度の見分け方としては、つるから切り離した切断面が新しく、胡瓜の表面に張りがあって、直接触れるととげがちくちくと痛い位のものが新鮮です。ブルームが発生しない、ブルームレス胡瓜もある。(ブルーム・・・胡瓜そのものから表面を保護するために出てくるロウ状の白い粉のこと。)
栄養
胡瓜は、全体の約95%が水分で構成されている。栄養価は特にビタミンA・B1・C・E・カリウムなどを含み、含有量自体は多くない。ビタミンCには美肌や風邪の予防などに効果があるが、胡瓜にはビタミンCを酸化する働きのある酵素、アスコルビナーゼが含まれている為、食べ方に注意が必要です。一般的には、お酢やレモン汁を加えて使用する、煮るなどして加熱する、漬物として発酵をさせる、などすればこの酵素の働きを抑えることができる。その他の効果として、水分の含有量が多いので食欲を増進させる効果があり、過剰な塩分を体外に排出する利尿効果のあるカリウムを含む。
保存方法
胡瓜は乾燥と低温に弱いので、冷蔵庫の野菜室にポリ袋やラップなどに包み、保存する。また、へたの方を上に向け、立てて保存する、大体2〜3日位が保存の目安。



 
(C) 2005 Yamada Seikaorosiuri Ichiba KK. All rights reserved.