ホームページ > Todays G&F
メニュー
 
カテゴリ一覧
 
Today's Greens & Fruits : オクラ by webmaster

オクラ

カテゴリー: - 2009年7月16日(木曜日) @ 15時19分47秒

オクラ

産地: 熊本県

6月から8月の夏季が旬になりますが、施設栽培に加え晩秋から春先までは南国からも輸入され、通年市場に流通しています。
選び方
さやがみずみずしく緑色が濃く、表面にうぶ毛が密生し、ヘタが若々しく五角の稜線がはっきりしたものがよい。
さやの褐変は、低温により顕著に現れる。
栄養
オクラは緑黄色野菜で、栄養的にも優れている。 カロチンやビタミン群は豊富で、カルシウムや鉄、カリウムなどのミネラルも含んでいる。独特の粘りの成分は、タンパク質の吸収を助ける働きのあるムチン。脳への刺激を活性化させるガラクタン。
毒素を体外に排泄する働きのある食物繊維のペクチン。ペクチンには整腸作用があり、便秘・下痢といった、おなかのトラブルに有効。
昔からネバネバしたものには強精効果 があり、消化を助ける働きをするとされている。
保存方法
オクラはとても傷みやすいので、できるだけ早く使い切る。 オクラは乾燥と低温に弱いので、保存はポリ袋に入れて乾燥を防ぎ冷蔵庫の野菜室へ入れる。4〜5日が目安です。 生でも茹でても冷凍ができる。



 
(C) 2005 Yamada Seikaorosiuri Ichiba KK. All rights reserved.